セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

我が家の守護神 トッケイヤモリ

   ヤモリが苦手な方は見ないほうがいいです!

 

今日の空模様は雲90青空10の曇り空ですが、なんとか洗濯物が乾きそうです。

いつ雨が降るかわからないのでバイクも乗れません。

庭仕事するには暑くなくて良いのですが湿度が高くてやる気がでない...。

 

 

     我が家の守護神を紹介します。

f:id:gon11224:20190729134635j:plain

じゃーーん!    トッケイヤモリです。 奇跡的に写真撮れました。

写真だとわかりづらいけど大きさは約15CMです。この子はまだ子供です。

我が家には2匹いて、もう一匹はもっと大きいです。

大きいトッケイヤモリも写真撮りたいのですが警戒心が強くなかなかチャンスがきません。

 

初めて遭遇したときは悲鳴をあげて妻に笑われました。

このトッケイヤモリ、セブではトッコーと呼ばれています。

由来はトッコーと鳴くからです。

トッコーの泣き声を7回連続で聞くと幸せになり、11回連続で鳴くトッケイヤモリはダイヤモンドの瞳を持っているという噂です。

私が聞いたことあるのは6回までです。残念ながら我が家に住み着いているトッコーはダイヤモンドの瞳を持ってないそうです...。

 

ヤモリ 漢字で書くと 家守。

そうです、家を守ってくれてます。

トッコーはゴキブリ、ハエ、蚊など人間が嫌いな虫たちを食べてくれます。

特に雨期はハエも蚊もたくさん飛んでて、トッコーにとっては絶好の狩場です。

このブログを書いてる今も頭の上をハエが旋回してます(私の頭が臭いから?)

 

家を建ててからはゴキブリを一度もみてません(前に住んでたアパートでは毎日3匹ほど遭遇しました)

これもトッコーが夜な夜なゴキブリを捕食してるおかげだと思ってます。

人によっては店で買ってまで家に住まわせてるようです。

我が家には勝手に住み着いてくれたのでありがたい。

 

f:id:gon11224:20190729134644j:plain

今度は普通のヤモリを紹介します。

この子は体長3CMほどで、小さくてとっても可愛いです。生まれたばかりでしょう。

普通のヤモリ(種類がわからないのでこの呼び方で)はたくさん住み着いています。

あちこちに糞するので掃除が大変...。

普通のヤモリもハエ、蚊、小さいゴキブリを食べてくれます。

一度ハエの捕食シーンを生でみたことがあります。 まさに早業です。

 

1か月ほど前にはトイレにアシダカグモが住んでました(写真は掲載しません)

それが最近見かけないのでゴキブリ探しの旅にでも出かけたのかな。

 

トッコーとアシダカグモ 見た目はちょっとビビリますがフィリピンで生活するうえで欠かせない2人?です。

 

セブ ダアンバンタヤン アグホ からお送りしました。

CEBU  DAANBANTAYAN  AGUJO