セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

フィリピンのロックダウンについて

 日本に住んでる方はあまり気にしてない方が多いと思いますが、フィリピンは現在外国人の入国を禁止しています(フィリピン人の配偶者を除く)

なんと永住権を持ってる人も入国できない状態です。

 今フィリピンにいる外国人はそのまま滞在できますが、セブから日本に帰る飛行機が1日1便のチャーター便しかありません(27日が最後のチャーター便との噂)。国内の移動も制限され船も止まってるのでマニラに行くこともできないので実質鎖国状態です。

 

現地の情報によるとホテルはガラガラ、観光地は閉鎖、アイランドホッピング、ダイビングも中止など観光で栄えてるセブにはかなりの痛手です。

 ダアンバンタヤンは漁師が多く、観光客相手の商売がないのでダメージは少ないかな?

 

セブシティの詳しい状況は良くわからないので私がいるダアンバンタヤンの状況をお伝えします。

この町でも外出禁止令(学生と65歳以上は24時間外出禁止、それ以外はID必携)がでてます。

それなのに初日から守ってる人はいません。学生は出歩き、町はいつも通りで警察の取り締まりもなく、危機感が全くありません。

唯一パニックがあるとすれば消毒用アルコールが全くないことと、米がかなり値上がりされてるということです。

 ここまでが一昨日25日までの情報です。

昨日(26日)の様子は一変しました。というのも27日からセブ全体が本格的にロックダウンするという情報が入ってきたからです(本当がどうかわかりません)

各家庭1人だけバランガイが発行したID持参で外出可能、バイクの二人乗りは禁止、それ以外は家に閉じこもるというものです。ちなみに我が家にはまだIDが配られてません。

 

昨日の町は今日から始まるロックダウンにそなえて人が大量に買いだめしてました。

  • スーパーは入場制限がかかり30分待ち。店に入る前に手洗い必須
  • トライシクルは客2人まで(いつもは7人までOK)
  • マスクしないと外出禁止
  • 田舎なのに軍が街中で警備

こんな状態でもみんな楽しんでるようにみえたのは、


まだこの辺で感染者がでたという情報がないからだと思ってます。

f:id:gon11224:20200327110112j:plain

入場制限がかかり外で待機

 

f:id:gon11224:20200327112133j:plain

市場で買い物する人たち

 この先フィリピンはどうなってしまうんでしょう。