セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

ダアンバンタヤン アグホ

昨日の快晴から一転、どんよりとした空模様で気分もどんよりします。

 

ダアンバンタヤン アグホという地名についてご存じですか?

 

知っているあなたはかなりの通ですね。

日本人で知ってる方は100人もいないのではしょうか。それくらいマイナーです。

 

セブ島とマクタン島について

マクタン島には国際空港、リゾートホテル、ショッピングモールなどがあります。

リゾート気分を味わうだけならマクタン島だけで十分です。

マクタン島とセブ島は橋でつながってます。

橋を渡ればセブ島です。

セブ島には高級ホテル、アヤラモール、SMシューマートなどがあり、観光地として有名ですね。

最近は語学留学としてセブ島が有名になり、たくさんの生徒を市内でみかけます。

 

そんな有名観光地からバスで3,4時間のところにあるのがダアンバンタヤン アグホです。

 

f:id:gon11224:20190731162737j:plain

そうです。セブの最北端の田舎です。

「セブ ダアンバンタヤン アグホ」 これがフィリピンでの私の住所です。番地もありません。

配達物の住所もこれしか書きません。

同じ住所が200人以上います。

それでも日本から荷物を送るとちゃんと届きます。配達員が聞き込みしながら探してくれます。田舎らしいですね。

例えば日本の住所でいうと、「東京都新宿区西新宿」 これで終わりです。

日本でこの住所だけで個人を探すのは絶対無理ですよね。

 

 

アグホへの行き方を紹介します。

空港に着いたらタクシーでノースバスターミナルに行き、マヤ行きのバスに乗り3,4時間でアグホに着きます。慣れてなくても簡単です。

ただ、山を越えてくるので酔いやすい人は注意です。カーブが多く道もガタガタなのでかなり疲れます。

目印としてカンダヤリゾートホテルがあります。私の家の近くです。

アグホに似合わない五つ星高級ホテルで、一泊1万円以上します。

 

ダイビングが好きな人は終点のマヤで降りてボートでマラパスクワ島に行きます。

アグホは通過点にすぎないのでわざわざ降りる外国人はほとんどいません。

 

マラパスクワ島の海は私がみたなかで一番キレイな海です。

今度写真を撮り紹介したいと思います。

ちなみに私の家から1時間ほどで行けます。DOOR TO DOORです。

知っているかたからすれば羨ましいかぎりだと思います。

 

こんな田舎ですが最近はいろいろなお店が出店しています。

ジョリビー、セブンイレブン、ヤマハバイク、ホンダバイクです。

これらの店ができたということは、これからこの町がどんどん発展していくということではないでしょうか!

楽しみです!