セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

愛車 WAVE 110R

今日は朝から雨が降り続いています。

雨が降っていると気分が落ち込みます。見た感じ、雲が分厚いので明日も雨でしょう。

残念です。

 

 

でも雨が降ると私にとって良いことが一つだけあります。

それは、作物の水やりをしなくて良いということです。

何十もの作物があるので水やりは重労働です。1時間以上かかります。

それがやらなくてよくなるとかなり楽です。

 

    セブの田舎の交通手段

主に使っているのが、トライシクルというサイドカー付きのバイクです。

最高7人まで乗れて片道一人10ペソ(22円)とかなりお得です。

しかし、毎日のように使っていると片道10ペソといえど家計に重くのしかかります。

なのでバイクを買いました。

f:id:gon11224:20190728151411j:plain

WAVE110R

日本が誇る世界のHONDAです。

フィリピンでは国際免許証で運転できます。

スーパーカブの東南アジアVerでフィリピンのように道路が舗装されてない悪路などに最適です。

私の家は大通りからかなり奥に入ったとこにあります。

大通りは片側二車線でしっかり舗装されているのですが一本小道に入ると悪路です。

f:id:gon11224:20190728151337j:plain

この道を歩いて10分くらいで我が家です。写真ではわかりづらいですがかなりデコボコ道で、雨が降ると一面水たまりです。

まともに歩けません。足元ビチャビチャ。

でもWAVE110Rならヘッチャラです。どんな悪路でもすいすい移動できます。

スーパーカブをモデルにしてるので耐久性はバッチリ!

 

バイクはとても便利なのですが、フィリピンはガソリンが物価と比べて割高です。

レギュラー1ℓ 55ペソ(121円)

日本より少し安いくらいで、現地の人からしたら高いです。

ちょっとした買い物や移動にバイクを使うのはガソリンがもったいないので自転車も買いました。

f:id:gon11224:20190728151410j:plain

悪路ならマウンテンバイク一択です。値段は3700ペソ(8140円) 結構高い...。

マウンテンバイクを買ってからはバイクに乗る機会がへりました。

私の行動範囲ならこの自転車で十分な気がします...。

 

日焼け止めを塗らずに自転車やバイクに乗ると大変なことになります。

腕が真っ赤っかに日焼けします。

 

セブは市街地が外れると信号がありません。

アグホは道路が広く、とても走りやすいのでバイクが楽しいです。

観光でも気軽にレンタルバイクを借りられるので一緒に走りましょう!

 

セブ ダアンバンタヤン アグホ からお送りしました。