セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

セブの青空とクビレズタ(海ぶどう)

f:id:gon11224:20190725163425j:plain


こんにちは。

セブは6月から1月まで雨期ですが、今日は気持ちの良い青空です。湿度が低く、とても過ごしやすいです。

こんな天気の良い日は溜まってる洗濯物を洗うチャンスです。あっという間に乾きます。

 

生後3週間の赤ちゃんは布オムツなので毎日手洗いですが天気が良いと洗いがいがあります。

でも真っ青に晴れていても1時間後には土砂降りなんてのはたまにあります...。

フィリピン人が陽気で明るいのはこの青空をしょっちゅう見てるからかもしれません。

 

こんな天気の良い日は海ぶどうが食べたくなりますよね。

 

f:id:gon11224:20190725164211j:plain

海ぶどう

私はお酒を飲まないですが、飲む人にとっては最高のつまみではないでしょうか?

 

近くのマーケットで買いました。約300グラムかな?

お値段なんと20ペソ(44円くらい) 激安!

最初は一桁間違えたのかと思って確認したけど本当にこの値段で買えました。

地元の人たちが買ってるとこをあまりみたことないので人気ないのかな。

栄養豊富で美容にも良いそうです。セブの紫外線で肌のダメージが凄まじいのでとってもありがたい食べ物です。

食べ方はシンプルに酢をつけるだけでおいしいです。ほかにオススメの食べ方があれば教えてください。

週1くらいの頻度で食べてます。本音は毎日でも食べたいけど、マーケットに買いにいくのがめんどくさい...。

海の近くなので海産物は何でも安いです。

 

まだブログに慣れてないので短い文章ですが毎日更新するよう努力します。

 

たくさんのコメントや質問受け付けてます。

セブ ダアンバンタヤン アグホ からお送りしました。

CEBU  DAANBANTAYAN  AGUJO