セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

コロナウイルスに負けないためにフィリピンでできること

今現在フィリピンでは803人がコロナウイルスに感染し、54人が亡くなっていて、他人事ではありません。フィリピン政府のお偉いさんも感染してるという情報もあります。

 

フィリピンでは外国人の入国を禁止したり、外出禁止令を破った人を牢屋にぶち込むなど、強硬策をとっています。

これくらいの決断力と行動力が素晴らしいです。

 

もし私がセブシティの小さいアパートに住んでて、1カ月外出禁止だと発狂するかもしれません。いくらネットが繋がってても1カ月は耐えられません。

 ですが田舎では少し事情が違います。一人ひとりが所有してる土地が広いので庭で遊ぶことができます。

私の土地は約450坪あるのでやんちゃ盛りの3歳の娘もストレスなく遊べ、作物を育てたり、鶏の世話をしたりとかなり自由です。さすがにフェンスの中で遊んでる分には文句言われないと思います。

WIFIは2社と契約してるので片方が途切れても片方が生きてればなんとかなります。

 

しかし、同居している妻の弟が1か月バスケができないのは我慢できないということなのでバスケットコートを庭につくりました。

f:id:gon11224:20200327112233j:plain

実際のコートの三分の一程度ですが十分です。

 

さて、タイトルのコロナウイルスに負けないためにフィリピンでできることですが、たくさんの医者が言ってる免疫力を高めることが重要とのアドバイスを我が家では実践しています。

まずは手洗い、うがいを徹底的にやっています。固形石鹸とアルコール消毒を必ず使うようにしています。

次に早寝早起き。遅くとも21時には寝て6時に起きます。大人も子供も同じで、我が家では夜更かし禁止にしています。

運動はバスケをするので問題ありません。

食事にも気を使っています。フィリピンでは脂っこい肉料理ばかりだと言う方がいますが、田舎は違います。むしろ肉より魚、野菜の方が圧倒的に多く食べます。

 

我が家の朝食です。

f:id:gon11224:20200327112046j:plain

全て自家製の奇跡の葉っぱモリンガ、ネギ、卵、これらをスクランブルエッグにして食べます。

おそらく一日分の栄養のほとんどが摂れる最高の朝食です。

あとはビタミンCが豊富なカラマンシージュース

f:id:gon11224:20200327144803j:plain

台所が汚くてすみません

1リットルのピッチャーにカラマンシーを8個ほど絞ってミネラルウォーターを注いで完成です。ハチミツをいれればさらに美味しく、栄養豊富になるのですが我が家にはハチミツがないのでカラマンシー本来の味です(ちょっと苦い)

朝食が栄養満点なので昼食、夕食はちょっと手抜きです(バランス悪いですよね)

 

こんな生活をしているので誰一人体調を崩していません。

後はコロナウイルスが収まるまで人混みに行かないようにすれば感染する確率をかなり下げることができると思ってます。