セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

オクラ いんげん

台風の影響で天気が非常に不安定です。

1日の寒暖差が激しいので体調管理をしっかりしないといけません。

 

我が家で体調を崩すのは私だけです。下痢、嘔吐、発熱、全て私だけです。

同じものを食べたり飲んだりしても私だけが苦しみます。みんなから日本人は弱いねと言われてます。

2歳10か月の自分の子供より免疫力がないです。

 

最近雨が多いせいか、作物が育つスピードが速いです。f:id:gon11224:20190807204749j:plain

いつの間にかいんげんがこんなに成長してました。

f:id:gon11224:20190807204813j:plain

これが収穫直前のいんげんです(いんげんですかね?)

ピントがずれててごめんなさい。

このいんげん、市場で買うと1KG70ペソ(154円)となかなか高いですが、自分で育てると非常に簡単です。

種まきさえすれば後は勝手に成長します。

我が家では茹でて、ポン酢につけて食べます。

 

オクラ

f:id:gon11224:20190807204826j:plain

フィリピンにきて初めてオクラの葉っぱをみました。

オクラの葉っぱはギザギザしてて牛やヤギに食べられないので、安定した収穫ができます。

ただ、オクラは収穫するまでの期間が長いので辛抱強く待ちます。

f:id:gon11224:20190807204833j:plain

立派なオクラが収穫できました。

オクラも茹でてポン酢につけて食べたり、天ぷらにしたりどれが美味しいか模索中です。

市場で買うと1KG60ペソ(132円)です。

 

以前はトマトを栽培してたのですが全部枯れてしまいました。

日本だと簡単に育ったのになんでだろう?

 

我が家の作物は全て無農薬です。

果物を育てたいのですが、残念なことに果物はバナナとココナッツ以外は難しそうです。

あと300坪くらいの土地が買えればフルーツの木をたくさん植えたいです。

 

しっかりとしたフェンスができて、牛やヤギに畑を荒らされなくなったときには色々な野菜を育てていきたいと思います。