セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

近所の厄介者

      我が家の庭を荒らす厄介者たち!

f:id:gon11224:20190727160234j:plain

今日のセブは雨期らしい天気で朝から曇り空です。

南国と雨期といえば、スコールのあとはカラっと晴れるイメージですがセブは少し違います。もちろんそんなときもありますが、だいたいは日本のようなジトジト雨です。

 

降ったりやんだりで一日中スッキリしません。

毎日がこのような天気ではなく、天気が良い日は真夏のように暑いです。特に紫外線は東京の4倍以上とも言われてます。

でも朝晩は涼しいです。扇風機がいらないくらい涼しい日もあります。

個人的には3,4,5月の暑いけど雨が降らなくてカラっとしてる時期のほうが好きです。海がキレイに見える感じがします。

 


さて、我が家にはまだフェンスがありません。誰でも出入り自由な状態です。

知らない人なら番犬が吠えてくれるのですが、相手が動物だと番犬はなにもしません。

一か月前には鶏を3羽飼っていましたが見知らぬ犬に全部食べられてしまいました。

9月からフェンスを建てる予定ですが土地が広いのでコストはどのくらいか、工期はどのくらいか全く見当がつきません。

フェンスができたら鶏や他の動物たちを飼いたいと思います。

 

f:id:gon11224:20190727153955j:plain

 

道路の近くに植えたココナッツの木です。かなりハゲてしまいました。

犯人はコイツらです。

f:id:gon11224:20190727154243j:plain

f:id:gon11224:20190727154237j:plain

 

朝早くにどこからきたかわからない飼い主が放し飼いにします。周りはジャングルみたいに自然が多いので絶好の場所です。

雑草を食べるだけならとてもありがたいのですが、我が家の作物(モロヘイヤ、モリンガ、バナナの葉っぱ、ココナッツの葉っぱ、トウモロコシ、空心菜)を根こそぎ食べつくします。

もちろん食べてるとこを見かけたら石を投げて追い払うけど、それでも人がいないときを狙って侵入してきます。

何度追い払っても毎日やってくるのでまるでいたちごっこ。

最近はヤギの子供が生まれたみたいで数がどんどん増えてきてしまってます。

作物はお金がかかってないのでまだ諦めがつくけど...。

フェンスができるまでの我慢と自分に言い聞かせて我慢です。

f:id:gon11224:20190727153251j:plain

 

 これが食べられる前のココナッツ。艶があっておいしそうだから食べられたのかもしれません。

 

 

 たくさんのコメントや質問受け付けてます。

CEBU DAANBANTAYAN AGUJO からお送りしました。