セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

セブでの1か月の生活費

今日は何日かぶりの快晴です!

湿度が低く、風が心地よいです。

 

 

晴れて乾燥してる日にやらなければいけないことがあります。

それは、ゴミの焼却です。田舎にはゴミ収集車がこないのでゴミが散らばってます。

フィリピンの自然や海はとても綺麗なのですが、ゴミが本当に多いです。

老若男女問わずポイ捨てしてますが悪いことだと思ってません。

ポイ捨てされたゴミを拾う人もいません。無法地帯です。

少し裕福な家は庭で燃やしてるのですが、貧困層が多いとこだとゴミの臭いが強烈です。

f:id:gon11224:20190730153946j:plain

我が家の焼却炉です。ここで何でも燃やします。

 

さて、セブでの家族4人暮らしの生活費がどのくらいかかるのか皆さん気になりますよね。

セブにはたくさんの日本人が住んでてブログで生活費を公開してますが、都会と田舎ではかなり差があります。ちなみに私はケチです。

田舎には娯楽や観光地がないので遊びに行くところは海だけです。映画館、ディスコなどはもちろんありません。それを踏まえての生活費の計算です。

家計簿はつけてないのでおおまかな計算になります。

 

食費         6000ペソ(13200円)

外食         500ペソ(1100円)

インターネット    500ペソ(1100円)

ミネラルウォーター  400ペソ(880円)

電気代        1000ペソ(2200円)

水道代        200ペソ(440円)

プロパンガス     330ペソ(730円)

日用品        4000ペソ(8800円)

合計         12930ペソ(28450円)

上から説明していきます。

 

フィリピンのお米が50KGで4400円で買えるのでとても安く、だいたい2か月くらいもちます。

豚肉 鶏肉 牛肉 魚は日本よりもかなり安い値段で買えるので食費が安く抑えられてます。

 

外食は月に一回のジョリビーだけです。選択肢がありません。

 

WIFIの速度はストレスがないくらいです。

 

水道水は飲めないのでミネラルウォーターを買います。

f:id:gon11224:20190730163143j:plain

19リットルで44円

 

電気代は1KWあたり27円で日本と同じくらい高いですが基本料金がないのでこの値段です。月に2、3回エアコンを使用し、扇風機は毎日ほぼ24時間回してます。

 

水道代は激安! 

 

プロパンガスは小さいサイズのタンクで2か月半もちます。

 

日用品はオムツや洗剤などです。

 

なんと家族4人月3万以下で暮らしてます!

自分で書いててビックリです。

私は食にこだわりがないので大抵の料理なら食べられます。お米も日本米、フィリピン米関係なく美味しいです。

 

多分ほとんどの方の参考にならないと思いますが日本よりかなり安く住めます。

 

 コメントや質問待ってます!