セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

フィリピンの好きなところ、嫌いなところ

私がフィリピンに住んでみて、感じたことを紹介します。

 

好きなところ

  1. 湿度が低く気温が高くても過ごしやすい これはフィリピン特有ですかね?タイは蒸し暑く、フィリピンとは違う気がします
  2. 1年中半そで短パンで過ごせる  オシャレが全くわからない私にとって冬服を着る必要がないのがありがたいです
  3. 花粉がない(重要)  ホント重要です。花粉症のストレスがありません
  4. 基本的にゆるい  良い意味でも悪い意味でも適当です
  5. とにかく皆明るい  全力で今日を楽しんでる感じです
  6. 店員が楽しそうに仕事してる スーパーの店員は歌いながら品出ししてます
  7. 物価が安い   安い!
  8. 道を聞いても無視する人が’皆無  日本みたいにスルーされることはほとんどないです
  9. 日本人だとわかると笑顔になる  japanese? yes!  arigatou!
  10. 田舎の子供がコンニチハを知ってる  なぜか知ってます アニメの影響?
  11. 永住権が簡単にとれる  フィリピン人と結婚するかお金払えば簡単にとれます

嫌いなところ

  1. 虫が多い  毛虫、ゴキブリ、ハエ、蚊がとにかく多いです
  2. イミグレーションが不愛想  これはどの国も同じですね
  3. ビザがほかの国と比べて超メンドクサイ  出国許可なんかなくなってほしい
  4. レジが遅い   今日はレジ待ちだけで40分たちっぱなしです
  5. 目の前で急に靴紐を結びなおす  何回もぶつかりそうになった
  6. ウインカーをださない  とにかく危ない 予測運転!
  7. 役所が水増し請求する  日本人だとわかると料金を上乗せしてきます。もちろんその人の懐に入ります。
  8. だいたい怠け者  働き者のフィリピン人は貴重です
  9. 時間にルーズ  明日来るって言った水道屋が1か月きませんでした
  10. 道を聞いたときにわからないと間違った場所を教えてくる  わからないならわからないと言ってほしい。

こんなところです。

嫌いなところというよりは、フィリピン人の個性だと思うようにしてるので最近はフィリピンでイライラすることはほとんどありません。

 

好きなところは今思いつく限りこのくらいです。

暗い顔をしてる人をみかけません。みんな生き生きしてて良い表情です。

こっちまで元気になります。

 

落ち込んでる方や元気のないかたは一度フィリピンに来ることをお勧めします。

日本に帰るときには背筋がのび、表情も明るくなってると思います。