セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

我が家の内装

今日は画像多めで我が家の内装を紹介します。

3LDK 30坪の平屋です。

 

f:id:gon11224:20190803203706j:plain

女の子用のピンクルーム(6畳)

まだ子供が2歳10か月と1か月の新生児なのでこの部屋はストックルームとして使ってます。

この部屋にトッコーが住んでる。

f:id:gon11224:20190803203654j:plain

男の子用のブルールーム(6畳)

子供が二人とも女の子なので次、男の子が生まれたらこの部屋です

今は妻の弟のektorが使っています。とても働き者で家事を手伝ってもらってます

f:id:gon11224:20190803203748j:plain

夫婦の寝室です(8畳)

汚くてごめんなさい。ベッドで熟睡してるのは可愛い子供二人です

この部屋にだけエアコンとシーリングファンがあります

f:id:gon11224:20190803203754j:plain

昨日スーパーで買ったキャビネット

セールで20%引き! 1万7千円

これがきたおかげで少し部屋がスッキリしました

f:id:gon11224:20190803203720j:plain

小さいほうのトイレ

奥にあるのが手動のウォシュレット

壁のタイルのセンスがないのは余ったタイルを使ったからです。

f:id:gon11224:20190803203738j:plain

シャワー室兼トイレ

もちろんお湯はでません。1年中水シャワーです。

f:id:gon11224:20190803203740j:plain

狭いキッチン

これまた汚くてごめんなさい。プロパンガスは屋内。

妻がこのキッチンは使いづらいとのことなので、1年もたってないですがリフォーム予定です。

日本のリフォームみたいに何十万かかるわけではなく、コミコミで5,6万円あればシンプルなキッチンならできます。

オーブンは鳥の丸焼きができるくらい大きいです。

f:id:gon11224:20190803203728j:plain

こちらがリビング

写真でみると本当にちらかってますね。明日掃除します。

リビングが一番広く、開放感があります。

床は全てタイルなので掃除がらくちんです。

これからソファー買ったりいろいろアレンジしていく予定。

 

全ての窓を少し大きめにして、風通しを良くしました(その分お金もかかります)

お気付きの方もいると思いますが、全ての窓に鉄格子がついてます。

フィリピンのほとんどの家についてるので真似しました。

f:id:gon11224:20190803211006j:plain

最後に紹介するのはdirty kitchenです

外にある第二のキッチンで、なぜ汚いキッチンと呼ぶのか妻に聞きましたがなんとなくみんなが呼んでるからだそうです。

ここは風通しが良く、屋根があって涼しいので食事は毎回ここで食べてます。掃除も箒で掃くだけなのでらくちん

 

ネットで 3LDK 平屋 で調べてでてきた間取りをそのまま設計図にしたのでオリジナル性は全くありません。パクリです。

でも実際に住んでみると無駄がなく住みやすい間取りなので、変にこだわらなくて良かったと思ってます。

 

細かいところが汚かったりペンキが途中までしかやってないトイレの壁などありますが、段々と気にならなくなります。

日本にいたときより大雑把になっているなと感じてます。

フィリピンマジックですね!

 

 

明日はフィリピンの建築と土地について書きます。

 

質問やコメント待ってます!