セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

バンタヤン島

今日は朝から快晴だったのでベッドシーツなど大き目のものを洗濯しましたが、途中から空模様が怪しくなりました。

洗濯機が脱水始める頃にはスコールです...。わずか30分の出来事です。

 

f:id:gon11224:20190805174207j:plain

この風雨が伝わるでしょうか

台風9号の影響みたいですね。1時間後には雨がやんで洗濯物を干せたのでラッキーでした。

 

 

今日はバンタヤン島について書きます。グーグルのレビューでは4.5スターの非常に評価が高い島です。

今年の6月のことでうろ覚えなので間違いがあるかもしれません。

最初に言っておきますが酷評です。

おそらくこの島を良く思ってない人はあまりいないと思います。

 

 バンタヤン島の位置です。

私が住んでるダアンバンタヤンと名前は似てますが無関係です。

セブシティからだとノースバスターミナルからハグナヤ行きのバスに乗り、終点のハグナヤ港で船に乗り換えてバンタヤン島に行きます。

ノースバスターミナルからハグナヤ港まで3時間、ハグナヤ港からバンタヤン島まで1時間半くらいです。

我が家からだとバスでハグナヤ港まで1時間、合計2時間半で着きます。

 

ハグナヤ港からの船は1人180ペソ(400円)で幼児は無料。

船は1時間に1本でてますがフィリピンタイムにつき時刻表はあてになりません。

バンタヤン島のサンタフェ港が島の入り口です。

f:id:gon11224:20190805174659j:plain

 

まずビックリしたのが入島料をとられたことです。たしか1人10ペソ(22円)かな?

名前、ホテル名も書かされました。

ホテルは「アデライダ ペンション ホテル」で、無料の送迎サービスで港からホテルまでトライシケルで移動。

ホテルは可もなく不可もなく値段相応です(1700ペソ、3740円)

 

1日300ペソでバイクを借りて島をドライブしたのですが、うーーん...特に楽しめるところはなかったです。

f:id:gon11224:20190805174733j:plain

ホテル前の食堂で昼食  高かった気がします。

 

f:id:gon11224:20190805174741j:plain

ホテルから歩いて3分でビーチなので立地は良いです。海と砂浜は本当にきれいでした。

f:id:gon11224:20190805174717j:plain

夕方の海辺

 

夕食はトリップアドバイザーで評価が高いタイレストランで食事

f:id:gon11224:20190805174737j:plain

チャーハンがビチョビチョで味もイマイチ...。

本場のタイの味を期待してたので残念でした。

 

ホテルの予約は1泊だけなので楽しかったら延泊しよう!と思ってましたが、あまり楽しくなかったので翌朝帰宅しました

f:id:gon11224:20190805174623j:plain

帰るときに撮った写真です

 

個人的に良かったところ、悪かったところを書きます。

良かったところ

  1. 海が綺麗
  2. 自然がある

悪かったところ

  1. 観光地化してる
  2. 島内の物価が高く感じた
  3. トライシクルの勧誘が多い
  4. 船の待ち時間や入島手続きがめんどくさい

 

妻、妻の弟、子供、私の4人で行ったのですが、1回行けば満足という結論でした。

 

他の方のブログで、最高に楽しかった!などの評価をしてますが、私の評価は星2つです。

 

全てにおいてマラパスクア島のほうが良いです。

 

以上、バンタヤン島のレビューでした。