セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

好きな国 住みたい国ランキング

 今回のブログはセブの日常とは離れて、今まで旅行した国にランキングをつけたいと思います!

台湾、シンガポール、カンボジア、インド、トルコ、タイ、マレーシア、フィリピン

上記の8か国のランキングです。

 

国によっては1週間も滞在してない国もあるので、かなーり個人的なランキングです。

 

8位

シンガポール

5日間の滞在  

物価が高い記憶しかありません。蒸し暑かったかな?

 

7位

カンボジア

1週間の滞在  

アンコールワットとベンメリアは楽しかったけど1度みればもういいかなって感じです。毎日チャーハン食べてました。他は特に何もない。

 

6位

台湾

4日間の滞在  

初めての海外!しかも一人旅。ドキドキしながら観光しました。

夜市と博物館を楽しみました。食べ物は美味しかったです。

 

5位

インド

1週間の滞在

この旅で一番楽しみにしてたのがインドです。インドだけ地球の歩き方を持っていきました。

コルカタという町に滞在してたのですが、英語の勉強のため1週間でインドを去りました。英語が上達すればインドをもっと楽しめると思ったからです。

衛生面は日本と桁違いに悪いです。

若い人たちにはエネルギッシュなインドを是非旅して、世界を広げてほしいです。

また訪れたい国です!

 

4位

トルコ

1週間の滞在

トルコに着いたときにまさかの高熱! 多分39℃くらいの熱がでました。

ホテルは現地で探す予定だったので、重いバックパックを背負いながら安いホテルを探し回りましたが、途中で本当にヤバくなりしかたなく中級ホテルに泊まりました。

そのホテルの受付のオジさんがとても親切で、一番安い料金で一番高い部屋を貸してくれました。

翌朝熱がさがったのでオジさんに礼を言い、ゲストハウスに移動。

しかし、熱はさがったものの下痢が1週間続き、観光できる状態ではなかったので日本に帰国しました。

時間とお金があればトルコにもう一度行きたいです!

 

3位

マレーシア

2か月以上

居心地が良く、つい長居してしまう国です。

日本とあまり変わらないインフラ整備、治安の良さ、多民族が入り混じってる文化。

それでいて物価は安く食べ物は美味しい!

私のおすすめはペナン島です。なんだかんだ3週間くらいは滞在したと思います。

とにかく食べまくりました。中国料理、インド料理、マレー料理がありバリエーションが豊富です。

首都のクアラルンプールは東京と同じくらい発展してます。

目新しさやワクワク感はないけど、落ち着く国です。

 

2位

フィリピン

ずっと?

今住んでいるフィリピンが2位なんです。

 

1位

タイ

2か月以上

実はフィリピンよりタイのほうが好きです!

タイの屋台が本当に好きです。毎日屋台で食べてましたが、衛生環境は悪いので頻繁にお腹を壊してました。

それでも屋台のおばちゃんの優しさ、雰囲気、味に魅了されてました。

首都のバンコクも好きですがタイの田舎も好きです。

今でもYOUTUBEでタイの動画をみてます。

 

私が旅行してた2013年はまだ物価が安かったのですが、今は高いそうですね。

あまり発展しすぎるとつまらないかも?

 

タイの魅力はまだまだたくさんあるので、現地で確かめてください!お勧めします!

私はとにかくタイが大好きです!

 

以上、ランキングでした。

 

最後に、この8か国の入国審査官に質問されることはなかったです。無言でスタンプ押されるだけでした。

スリ、ひったくりなどの犯罪にもあわなかったです(運がよかっただけかも?)