セブ島の田舎 agujo daanbantayan cebu

24歳でフィリピン人と結婚、29歳でセブ島の田舎に家を建てました。

フィリピンのモロヘイヤと番犬

 

こんにちは。

ブログを書き始めてから4日がたちました。3日坊主にならなくて本当に良かったです。

   フィリピンのモロヘイヤと番犬を紹介します。

 

f:id:gon11224:20190726155806j:plain

モロヘイヤ

フィリピンでは至る所にモロヘイヤが生えてます。人によっては雑草のように引っこ抜きます。もったいないですね。

私の庭にもたくさん生えてるので管理がしやすいように畑にしました。写真の5倍くらいの量のモロヘイヤがまだ庭のあちこちに生えてます。

美味しいし健康にも良いので毎日食べてますが増え続けてます。育つのが早すぎます。

もし枯れても種があちこちに根をはるので新しいモロヘイヤが次々育ちます。多分永久になくならないにと思います。

先日紹介したモリンガとモロヘイヤのスープは奇跡のスープです。非の打ちどころがない栄養食だと勝手に思ってます。次の機会に作り方を紹介します。

          フィリピンの犬について

フィリピンに来たことある方なら知ってると思いますが、本当に野良犬が多いです。

皮膚がただれてたり明らかに病気をもってそうな犬がたくさんいます。噛まれたら狂犬病になります。

 

我が家には番犬が2匹います。もとは野良犬で家を建ててる時からずっと住み着いてます。なんで住み着いたのかは不明です。特にエサをあげてたりしませんでした。

家族には懐いていて知らない人には吠えるのでしっかり仕事してくれてます。

今は番犬として家を守ってくれてるのでエサをあげてます。

f:id:gon11224:20190726162010j:plain

茶色がジャガー 白黒がパンダ

夜になると友達を連れてくるみたいで家の周りに6匹の犬が集まります。泥棒も怖くて近寄れないと思います。朝になるとこの2匹以外は自分の縄張り?に帰ります。

夜は外灯もなく真っ暗なので防犯として本当に助かってます。

 

たくさんのコメントや質問受け付けてます。

セブ ダアンバンタヤン アグホ からお送りしました。

CEBU  DAANBANTAYAN  AGUJO